【インスタグラム】フォロワーの購入は安全?購入するデメリットからよくある質問までを解説!

インスタグラム運用をする際に、フォロワーを購入する方が一定数存在します。

フォロワーの購入は短期間でフォロワーを増やせるため、インスタグラム運用に効果的だと思う方が多くいますが、安全性に欠けておりリスクが伴います。

この記事では、インスタグラム運用でフォロワーを購入することが安全ではない理由・フォロワーを購入するデメリットなどを紹介します。

インスタグラム運用を安全に行いたい方は、ぜひ参考にしてください。

\運用に関する無料相談実施中!/

インスタグラム運用でフォロワーの購入は安全?

インスタグラム運用でフォロワーを購入することは、安全とは言えません。インスタグラムのヘルプセンターでは、フォロワーの購入について下記のように述べています。

弊社または弊社のサービスから取得されたアカウントやデータを販売、ライセンス供与、または購入してはなりません。

引用:インスタグラムヘルプセンター「利用規約」

インスタグラムのヘルプセンターでは、アカウント・データの売買を禁止すると述べています。

インスタグラムのヘルプセンターが禁止だと述べている以上、フォロワーを購入することは控えたほうが無難です。

インスタグラム運用でフォロワーの購入が安全でないと言われている理由

インスグラム運用でフォロワーの購入が安全ではないと言われる理由は、規約違反によってアカウント凍結・停止になる恐れがあるためです。

アカウント凍結・停止になると運用自体ができなくなり、インスタグラム上での集客・宣伝を行えなくなります。

実際に、フォロワー購入をしてインスタグラム運用をしてたアカウントの中には、インスタグラム側にアカウント凍結されたアカウントが少なくありません。

他にも、フォロワーを購入する際に詐欺に遭う恐れがあることも、フォロワーの購入が安全とは言えない理由の一つです。

フォロワーを販売している業者に入金したにもかかわらず、フォロワーが増えないという詐欺が発生しています。

フォロワーの購入は、アカウント凍結になる・詐欺に遭うなどのリスクがあるため、控えましょう。

インスタグラム運用でフォロワーを購入するデメリット

インスタグラム運用をする際に、フォロワーを購入すると、アカウント凍結にならなくても、下記のようなデメリットが生じます。

  • シグナルを積み重ねることができない
  • フォロワーが増えるだけで見込み客が増えない
  • フォロワーを購入していることが周囲にバレる
  • レコメンドされないアカウントになる

フォロワーを購入すると一時的な成果は見込めますが、長期的に見るとデメリットしかありません。

ここからは、フォロワーを購入する5つのデメリットを詳しく紹介します。

シグナルを積み重ねることができない

フォロワーを購入すると、シグナルを積み重ねることは不可能です。なぜなら、購入したフォロワーから何かしらのアクションを得られないためです。

シグナルを積み重ねるとは

フォロワーからエンゲージメントしてもらう・ DMをもらうなど、何かしらのアクションを取ってもらうことを指します。

インスタグラム運用をする上で、シグナルを積み重ねることができなければ、拡散力は上げられません。

購入したフォロワーから、いいね・コメント・DMはもらえないことが一般的です。フォロワー数が多くなるだけで、インスタグラムの運用が行えるわけではありません。

フォロワーが増えるだけで見込み客が増えない

フォロワーを購入しても、見込み客は増えません。サイトによっては、フォロワーの国籍・性別を選んで購入できますが、フォロワーの属性を絞れるだけで、見込み客にはならないケースがほとんどです。

そのため、フォロワーを購入すると見込み客にならないフォロワーが増えるため、本質的なマーケティングに取り組めなくなります。

インスタグラム上で見込み客を獲得したい方は、フォロワーを購入しても効果が得られないことを知っておきましょう。

フォロワーを購入していることが周囲にバレる

フォロワーを購入していることが周囲にバレることも、デメリットになります。一見するとデメリットに思えませんが、フォロワーを購入しているアカウントに対して不信感を抱くユーザーは多くいます。

「フォロワーを購入しているアカウント」だとユーザーに思われると、商品・サービスも怪しく思われ、運用しているアカウントの集客力は落ちるでしょう。

インスタグラム運用をする際は、ユーザーが楽しんだり有益に感じたりする投稿・ストーリーズを意識し、信頼してもらえるアカウント作りが大切になります。

レコメンドされないアカウントになる

上記で紹介したデメリットが重なると、レコメンドされないアカウントになります。

レコメンドされないアカウントは、フォロワー外の検索タブ・ハッシュタグ検索で投稿が表示されず、インスタグラム上での露出度が一気に下がります。

つまり、新規のフォロワーを獲得できる可能性がゼロに近づき、集客・宣伝ができません。レコメンドされないアカウントは、どのような施策を講じても立て直すことが困難です。

フォロワーを購入すると、資産にならないアカウントになる可能性が高くなるため、控えてください。

インスタグラム運用におけるフォロワーの購入に関するよくある質問

フォロワーの購入を検討している方の中には、フォロワーの購入に対して不安・疑問を持つ方が多くいます。

フォロワーを購入する際によくある質問は、次のとおりです。

  • Q.日本人のフォロワーを購入すると周囲にバレにくいですか?
  • Q.フォロワー1人あたりの値段はどのくらいですか?
  • Q.絶対に安全なフォロワーを購入できるサイトはありますか?

ここからは、よくある3つの質問の回答を紹介します。

Q.日本人のフォロワーを購入すると周囲にバレにくいですか?

日本人のフォロワーを限定して購入する場合、フォロワーを購入していることが周囲にバレにくくなると言われています。

しかし、いくら日本人のフォロワーを購入しても、フォロワー数が増えるだけで、集客力が高まるとは言えません。

どのようなフォロワーを購入しても集客力が上がる効果は見込めないため、インスタグラム運用をする際は、フォロワーを購入しないことをおすすめします。

Q.フォロワー1人あたりの値段はどのくらいですか?

サイトによって異なるものの、フォロワー1人あたりの値段は100円前後が相場です。

基本的には、フォロワー1人のみを購入できるサイトはなく、10人以上をまとめて販売するサイトがほとんどです。数千人のフォロワーを購入する場合は、5万円以上する傾向です。

フォロワーの購入に数万円出すのであれば、インスタグラム運用を正しく行う運用代業業者などにコンサルをしてもらうことをおすすめします。

Q.絶対に安全なフォロワーを購入できるサイトはありますか?

絶対に安全と言える、フォロワーを購入できるサイトはありません。インスタグラム側がアカウント・データの売買を禁止している以上、サイトでフォロワーを購入することはリスクが伴います。

フォロワーを購入できるサイトの多くは、「トラブルの対応・クレームを受け付けない」「入金後の返金はできない」などとサイト内に記しています。

つまり、フォロワーを購入してアカウント凍結・停止のトラブルが起きても、すべて自己責任になると言えるでしょう。

安全にインスタグラム運用を行いたいのであれば、フォロワーの購入は控えたほうが無難です。

【安全】フォロワーを購入せずインスタグラム運用で効果を出す方法

インスタグラム運用で効果を出すためには、KGI・KPIを定めた上で、PDCAを回すことが大切です。

どのSNSにも言えますが、講じた施策をもとに仮説・検証を繰り返して効果を出すことが一般的です。そのため、インスタグラム上で見込み客を獲得するには、数か月間の時間が必要になります。

アカウント凍結・停止などの被害に遭いたくない方は、PDCAをコツコツとまわして、KGI・KPIの達成を目指すことが大切です。

下記の記事は、KGI・KPIを詳しく紹介した記事と、インスタグラム運用におけるPDCAのまわし方をまとめた記事です。

インスタグラム運用の基礎的な部分を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

自社のアカウントに適した運用方法が知りたい方は「OIKAZE」へ

インスタグラム支援サービスのTOP画像

「OIKAZE」では、インスタグラム運用のコンサル・運用代行を実施しています。

アカウントの特徴に応じて、ターゲットを絞ったりアカウント設計を行なったりするなど、お客様に寄り添いながらサポートする点がOIKAZEの強みです。

実際に、インスタグラム運用をコンサルしたアカウントでは、3か月間という短期間でフォロワーを6,000人以上伸ばした実績があります。

他にも、ウェブサイト流入数を900%アップさせた実績も有しており、お客様の経営にコミットしたサポートが可能です。

OIKAZEではコンサル・運用代行だけでなく、無料相談も実施しております。自社のアカウントに適した運用方法を知りたい方は、ぜひOIKAZEにお問い合わせください。

\運用に関する無料相談実施中!/

まとめ

インスタグラム運用で、フォロワーを購入することは安全ではありません。

アカウント凍結・停止のリスク以外に、フォロワーを購入しても実装されないという詐欺に遭う可能性もあります。

そのため、インスタグラム運用を安全に行いたい方は、KGI・KPIに向けてPDCAをまわす、本質的な運用に取り組むことが大切です。

「OIKAZE」では、お客様のアカウントの特徴をもとに、効果が出やすい施策をコンサル・運用代行いたします。

インスタグラム上で「ウェブサイト流入数を上げたい」「見込み客を獲得したい」という方は、OIKAZEにコンサル・運用代行をお任せください。

\運用に関する無料相談実施中!/